【江戸川区】マンション売却の相談先・中古マンションの査定方法は?

江戸川区で中古マンション売却をお考えの方に、株式会社フリースタイルがお役立ち情報をお伝えします。初めて不動産を売却する方は、どこへ相談すればいいのか迷うことでしょう。そこで、査定や諸経費、売却後の相談先についても分かりやすく紹介します。また、マンション売却を成功させるポイントについてもお伝えするため、ご一読いただければ幸いです。

株式会社フリースタイルでは、マンション売却のご相談を承っております。お気軽にご連絡ください。

不動産売却はどこに相談するのがベスト?

マンション売却について悩む女性

江戸川区でマンション売却などをお考えの方は、どこへ相談したらいいのか迷うことがあると思います。不動産の売却と一口で言っても、内容によって相談先が異なります。どこへ相談するといいのか、ケースごとに紹介します。

査定についての相談

不動産売却にあたり、まずは査定によって不動産の価値を把握する必要があります。査定の相談先として、次の2パターンがあります。

  • 不動産会社スタッフによる訪問査定
  • 査定サイトによる簡易査定

近年は、査定サイトで出た結果をもとに不動産会社を数社に絞って訪問査定を受ける傾向が多いようです。また、不動産会社スタッフによる訪問査定も定番となっています。株式会社フリースタイルでは、公平なエージェント制度を採用し、売主様の味方として丁寧に査定いたします。

諸経費についての相談

不動産の売却には、不動産仲介手数料や税金など経費が発生します。費用の計算方法や手続きについて不明な部分は、不動産会社に相談しましょう。

売却後の確定申告や税金についての相談

不動産を売却したら、年度末には確定申告が必要です。ご自身で手続きするのが基本ですが、申請書類の記入方法や必要な書類が分からない場合は税理士に相談しましょう。

株式会社フリースタイルでは税務相談も受け付けています。江戸川区の不動産売却について不明なことがありましたら、お気軽にご相談ください。

マンション売却時の価格査定の方法とは?査定方法は3つある!

マンション売却時の価格査定方法について紹介します。査定方法は3つに分かれます。

原価法

不動産の再調達原価を元として、売却予定不動産の試算価格を求めます。その不動産を再び調達する場合、いくらになるのかを出す方法です。原価法によって求めた価格を積算価格といい、次の式で価格を出すことができます。

「積算価格=再調達原価−原価修正」

原価修正とは、不動産の老朽化や設備の低下、近隣地域の衰退などを総合して判断するものです。

収益還元法

対象となる不動産が将来生み出すと考えられる純収益を、利回りで割って試算価格を求める方法です。

取引事例比較法

対象となる不動産と条件が近い物件の取引事例をもとに比較評価する方法です。物件の間取り、設備、最寄り駅からの距離、築年数などの要素と比べて査定します。株式会社フリースタイルでは売却査定の相談を受け付けています。江戸川区で中古マンションの売却をお考えの方はお気軽にどうぞ。

中古マンション売却を成功させるためのコツは4つ!

中古マンションを売却したい方に、マンションを高く、早く売るコツを4つご紹介します。

1.売り時を見逃さない

マンション売却を考えている方の中には「もう少し様子を見よう」と先延ばしする方が多くいらっしゃいます。これはとてももったいないことです。新築マンションの価格は2019年がピークと考えられており、中古マンションもこれに比例します。2020年の東京オリンピック前後には下落の可能性があります。売れ残らないよう売り時に注意しましょう。

2.相場価格を知っておく

マンションの相場価格を知っておくことで、希望価格よりも価格が下がってしまったという失敗を防ぐことができます。株式会社フリースタイルでは、独自ノウハウで常に最新の相場を算出しておりますのでお気軽にお尋ねください。

3.ローンの返済プランを立てる

マイホームをお持ちの方の中には、ローン残高が残っているというケースもあるでしょう。マンション売却代金をローン返済に充てる場合は、残債よりも高く売却する必要があります。株式会社フリースタイルでは豊富な売却ノウハウを用意していますので、ローン返済プランを立てたい方はぜひご相談ください。

4.売主目線の不動産会社を見つける

マンション売却を成功させるには、不動産会社の売却活動や買い手との交渉力が不可欠です。

  • マンション売却実績が多い
  • 分かりやすく説明してくれる
  • フォロー体制が整っている

このように、売主の目線に立って考えてくれる不動産会社を選びましょう。

江戸川区の株式会社フリースタイルは広告代理店と業務提携しており、中古流通市場で物件が多くの購入検討者の目に触れる機会を作っています。江戸川区では随一と誇りを持っております。マンション売却に関して不安なこと、疑問点などどんなことでもご相談ください。
株式会社フリースタイルの不動産売却について詳細はこちら

江戸川区でマンション売却の相談なら株式会社フリースタイルへ

江戸川区に建つ立派なマンション(イメージ)

江戸川区で中古マンション売却を検討している方に、相談先や査定方法、売却成功のコツを紹介しました。中古マンション売却はタイミングが重要です。待てば高く売れるというものではなく、さまざまな状況を鑑みて売却するのがポイントといえます。

株式会社フリースタイルでは、中古物件の査定を無料で行っております。売却しようか迷っている方をしっかりとお手伝いいたします。ぜひご相談ください。

江戸川区で中古マンション売却・査定のご相談なら株式会社フリースタイル

会社名 株式会社フリースタイル
住所 〒132-0032 東京都江戸川区西小松川町20番13号 クレストフォルム新小岩親水公園1階
TEL 03-5879-6956
フリーダイヤル 0120-00-6956
FAX 03-5879-6957
メールアドレス info@freestyle-inc.jp
営業時間 10:00~21:00
定休日 水曜日
代表者 代表取締役 中塚 央行
事業内容

不動産の売買及び仲介・不動産賃貸及び管理

不動産コンサルティング業・保険代理店事業

ITコンサルタント・雇用関係助成金コンサルタント

会社法人等番号:0117-01-019802

  1. 宅地建物取引業
  2. 不動産に関するコンサルティング業務
  3. 土地、建物の売買、仲介及び管理業務
  4. ビルメンテナンス業務
  5. ハウスクリーニング及びリフォーム等の斡旋及び仲介業務
  6. 各種保険の取扱い及び代理業
  7. 雑貨及び小物類の販売業務
  8. クリーニング取次業
  9. 飲食店の経営
  10. 損害保険代理業および生命保険の募集に関する業務
  11. 人材派遣・人材紹介業務
  12. 簡易宿泊所、クアハウス、下宿、賃貸別荘、貸ビル、旅館、ホテル、ペンション、ロッジ、民泊、民泊の経営
  13. 企業の買収、合併、事業統合、提携に関するコンサルティング業務
  14. 上記各号に附帯・関連する一切の業務
保有資格

宅地建物取引士

投資不動産取引士

CIPS(Certified

international property Specialist)

ADR調停人

米国不動産投資コンサルタント

米国不動産投資マスター

賃貸不動産経営管理士

空き家相談士

相続診断士

リフォーム提案士

赤外線建物診断技能師

第一級陸上特殊無線技士

太陽光発電メンテナンス技士

太陽光発電アドバイザー

既存住宅アドバイザー

ホームステージャー

2級カラーコーディネーター

防火管理責任者

損害保険募集人

少額短期保険募集人

所属団体

■(公社)東京都宅地建物取引業協会会員

■(公社)首都圏不動産公正取引協議会

■一般社団法人 全国空き家相談士協会

■一般社団法人 江戸川北法人会

宅建業免許 ■東京都知事免許(1)100541号
保証協会 ■(公社)全国宅地建物取引業保証協会
提携先企業

【法律】

司法書士法人東京リーガルオフィス

司法書士法人グローバル・パートナーズ

【リフォーム・リノベーション】

株式会社グッドライフ

株式会社ゼン・コーポレーション

【インテリア】

ベル・インテリア株式会社

【伝統工芸】

有限会社瀧澤硝子工芸~江戸切子~

【残置物撤去処分・解体】

株式会社サンライズ

【引越業者】

アート引越センター

アリさんマークの引越社

取引銀行

三井住友銀行

三菱UFJ銀行

住信SBIネット銀行

りそな銀行

イオン銀行

きらぼし銀行

東京シティー信用金庫

URL https://freestyle-valueup.com
PAGE TOP